にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



福島から帰りました。
福島より先ほど無事帰りました。
妻の母も別府の介護施設に無事入所しました。

走行距離は2,920Kmでした。
帰りは5月3日東北道に乗ってすぐ渋滞。 これは115号線経由で猪苗代IC
から磐越道に乗った方が・・・、ですぐ飯坂ICでおりました。
ところが115号線も土湯温泉入り口付近で震災道路修理の為か渋滞に。
あちこち道路の修理中でした。(もう通れますが一部工事中でした。)

磐越道にのって新潟へ。ここでもう昼過ぎでした。
ここから北陸道を一路富山・石川へ。 夜9時頃に「尼御前SA」に到着しP泊。
翌4日は朝めの6時30分頃出発。
 米原までは順調に進み、京都は京滋バイパスでも名神でも到着予定時間が一緒の
表示があり名神をそのまま行った途端渋滞に。
そして大阪伊丹の付近は大渋滞。
 通過したのがお昼過ぎでした。
山陽道もあちこと渋滞が予想される為、中国道へ。
読み通り渋滞は無く、夜8時過ぎに「鹿野SA」でP泊。

 本日はゆっくりと8時30分頃に出発。
途中「壇ノ浦PA」で休憩し別府まで。
妻の母が好きな「お寿司」を食べることにしていました。
亀正1 
昔から有名な≪亀正≫さんです。

亀正2 
シャリが小さめでネタが非常に大きくおいしいので有名です。
県外ナンバーもたくさんきていました。

亀正3 
午後1時ころに着きましたが約30分待ちでした。
定休日は水曜です。

ここでお寿司の好きだった妻の母に満足するまで食べさせて介護施設に
連れて行きました。

明日はお役所回り等をおこなって避難入所が一段落する予定です。


 <がんばろう東北!>

  
≪がんばろう福島!!≫



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト


コメント

運転お疲れさまでした。

今年は、高速の渋滞が酷かったようですね!
やっぱり高速1000円が終わるのでドタバタとみなさんお出かけになったのかな?
明日は仕事ですか?
週末はゆっくり休んで下さい。
[2011/05/05 22:51] URL | がんちゃん #.1VPsCm. [ 編集 ]

お疲れさま~
おはよう3~です~
走行3000Km!にもなるロングキャラバン?から、
ご無事でご帰宅されて大変お疲れさまです~
奥様のお母様も無事に別府へ到着されて、一安心ですね~
暫く、記事を拝見できてなかったので、
本日仕事から帰宅して、ゆっくりと拝見させていただきます・・
お疲れさまでしたぁ~
[2011/05/06 07:04] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
普通の車ではとても挑戦したくない距離ですね。というか往復3000キロのキャラバンを私も体験したいです。f(^_^)
[2011/05/06 08:05] URL | ペケ田 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
がんちゃんさん こんにちは。

ETC1000円が終了の為に渋滞が増えたようですね。
でもまだ1カ月あります。
どこかに行けるといいんですが。
今日は休み(妻の母の各種手続きの為)で明日は仕事です。
なかなか休息が取れそうにありません。
[2011/05/06 08:37] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: お疲れさま~
ラチョレ(LaChoLe) さん おはようございます。

九州キャラバンお疲れさま~。
我が家は走る走るであちこと寄っていません。
今日も各種手続き等でいろいろありそうです。

しばらくキャラバンへ行けなくなりそうで~す。
[2011/05/06 08:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。
ペケ田さん おはようございます。

ぜひ3,000Kmのキャラバンを体験して下さい。
青森あたりへ行ってうろうろすれば3,000Km行くんじゃないですか。

普通車でのP泊をたくさん見ましたが、キャンカーならP泊もゆっくり
できますね。 子供を3人ぐらい連れた車や大人4~5名のP泊もみかけますが
大変でしょうね。

夏休みあたりに是非3,000Kmのキャラバンにチャレンジして下さい。

[2011/05/06 08:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

疲れ様です。
長旅お疲れ様で~す。

お母さんは住み慣れた土地を離れるのが寂しいかも知れませんが、
すぐに様子を見に行ける距離に居てくれた方が、安心ですよね。(^-^ )

山陽道はいつも道理の渋滞だったようですが、
中国道で事故渋滞があった様で、
中国道の方が良いと書き込んだのに、
渋滞に引っかかってないか、心配してました。
中国道で渋滞に会わなかった様で、
良かった良かった。(;^ 。^) =3ホ
[2011/05/06 08:52] URL | hoso #C5FWslJw [ 編集 ]

Re: 疲れ様です。
hosoさん おはようございます。

hosoさんもあちこちお出かけお疲れ様です。

中国道はおかげさまで渋滞がほとんどなく走れました。
吹田付近の渋滞には閉口しましたが。
抜けるのに約3時間もかかりました。若狭経由の方が渋滞なしの可能性があったかも。

こんど機会があればチャレンジしてみようかな。
[2011/05/06 10:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

遠い道中お帰り~d(^□^)
お母さんに孝行できて良かったですね♪
しかしやっぱり凄い距離でしたね! 私には無理っぽいかも^_^;
こちらは黄砂が最高の時に九州入りしてしまい・・・(汚)
けど初の炭酸泉を満喫できたのが良かったです。
[2011/05/06 17:30] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: 遠い道中お帰り~d(^□^)
らふくんさん こんばんは。

九州で炭酸泉といえば「長湯温泉」ですね。
七里田温泉もいいんですがちょっとマイナーですね。
(炭酸の泡の大きさが違います。七里田の方が大きい泡です。)

黄砂は北陸・東北にも飛んできました。フロントガラスが汚れて
よく見れば黄砂でした。 でも九州に戻ると家の車が黄砂まみれで
九州の方が黄砂の量が多いようです。
[2011/05/06 22:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


カメさん、お帰りなさい。

施設、順番待ちが多かったはずなのに
ラッキーでしたね。

環境が変わり、おばあちゃんも慣れるまで
大変でしょうけど、奥様も安心できたでしょうし、ばあちゃんも
久し振りに娘が近くに感じられ、良かったですよね。

孫、玄孫にも早く会わせてあげてね。

レスキュウ長距離走行で、腰に来てまえんか?
サロンパス送りましょうか(^^)

[2011/05/07 05:08] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
えいじょう(おかやん)さん 無事帰りつきました。

施設に入れたのはラッキーでした。
毎日温泉に入れる(3回/週は介助入浴)との事で
元気いっぱいになるかもしれません。
環境の変化はなれるまで1ヵ月程度かかるそうです。

私は全く記憶に無くなっていて説明しても理解できていませんでした。
また妻も娘としての認識がほんの20~30%程度の時間で
残りはどこの娘?の状態です。

最低でも、妻の実家の修理完了まで1~2年はこちらにいる予定です。
(もしかするとずーっと長期になるかも。)

キャラバンで腰には来てません(まだ若い?)が疲れは
来ています。
[2011/05/07 06:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おつかれ様でした。

わがやは、青森、岩手と あまり人のいない所で、遊んできましたよ。

湖畔での、2泊3日の 滞在型 良かったですね。

キャラバンも、いいですが たまにはステイも癒しになりますよ。
[2011/05/07 10:01] URL | Oncho #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Onchoさん こんにちは。

湖畔の滞在型もよさそうですね。
もうしばらく温泉回りをしたら、次は滞在型へチャレンジかな~。
でも家庭菜園も忙しいし、ETC1000円はなくなりそうだし・・・。

今年は震災が無ければカヤック教室(安い所見つけました。)へ
と思っていたんですが、修理代が約200万円弱かかりそうで・・。

暇つぶしには家庭菜園が一番です。草むしりをしているとすぐ
1・2時間過ぎてしまいます。
お金の無い時は「家庭菜園」で健康野菜をせっせと育てましょう!
[2011/05/07 19:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


腰に来てない?
ほんまですか?アトムでもコルドでも
1時間足らずで、シートの上で寝返りの
ように、腰の角度を変えてる僕には脅威です。

ばーちゃん、カメさんの事分んないんですね。
ほいでもね、我が家よりっ幸せ
我が家のばーちゃんは、ひどい人で
内孫&扶養者の僕の事は忘れ、嫁さんの事は
「雅子さん」て名前迄呼んでました(^^)
[2011/05/07 20:40] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
えいじょうさん 本当ですよ!

実は我が家のアミティにはランバーサポート機能付きのシートカバーを
付けています。(腰の部分がちょっと凸形状に)
これが無いと運転で腰が疲れますね。
また1時間毎に10分程度の休憩をとり腰を伸ばすのが効果的です。

えいじょうさんのおばあちゃんはお嫁さんをしっかり名前で呼んでいたんですね。
やはり常日頃お世話しているお嫁さんが一番なんですよ。
扶養者ってお金を出しているだけですからね。

やはりおばあちゃんは本質を見抜いていたんですね!
[2011/05/07 21:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

お帰りなさい
ご無事のお帰りで何よりです。
我が家も四国へ顔出し程度に行って来ましたが、
高速1000円の初年度のようなヒドイ渋滞には幸いにして
遭いませんでした。
渋滞予想時刻を外して、思いっきり深夜に走ったのも良かっ
たかも。
ランバーサポート機能付きシートカバー、よさそう・・
少しでも運転時の快適化に繋がるかな?
[2011/05/07 22:39] URL | おのやん #- [ 編集 ]

お疲れ様で~す!
長旅…。お疲れ様でした。
ご無事のご帰宅にホッと一息ですね~?!

我が家は、未だ仕事の復帰も未定で、結局…。
12連休となりました。

キャラバンの疲れが、結構溜まっていたようで、
今日は、朝から頭痛と腰痛で寝込んでしまいました。

お仕事も、無理せずお体にお気をつけ下さい♪
[2011/05/07 22:55] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: お帰りなさい
おのやんさん こんばんは。

ランバーサポート機能って言っても腰の部分に若干凸部分がある
安いやつですよ。
運転時の腰の疲労がだいぶ違います。

運転時に腰に何かを当ててやるだけで腰の疲労が軽減しますよ。
[2011/05/07 23:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様で~す!
mario papaさん こんばんは!

GWが12連休もあるなんてうらやましいですね。
私は今日も仕事に行ってきました。

キャラバンのお疲れで体調を崩さぬように!
どうみても走りすぐですよ。

パパに頼っているご家族が困らぬようにくれぐれも
無理なキャラバンをし過ぎないように!!

[2011/05/07 23:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/944-f3389fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)