にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



家庭菜園 その後
『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


家庭菜園の近況です。
すくすく成長しています。
もちろん雑草の生命力にはだいぶ負けていますが。

ナス ナスはもう花が。

水ナスも元気です。 水ナス

落花生 落花生です。
だいぶ成長してきました。(種をまいて出てきたものです。)

小松菜 
小松菜も種から成長してきました。

黒枝豆もすくすく伸びています。
黒えだまめ2 

黒えだまめ1

カラス対策でネットを張りましたが、ここまで育つとネットは不要です。
(カラスが二枚葉程度だと豆を食べるそうです。)

スイカ スイカです。
こちらも順調に成長しています。

かぼちゃ 
かぼちゃです。花芽でしょうか?

トウモロコシ トウモロコシはもう沢山!!

夏の収穫が楽しみです。

トマト トマトも花が!

沖縄ゴーヤです。 沖縄ゴーヤ1 

沖縄ゴーヤ2 すっかり延びて
つるが巻きついています。
どこまで大きくなるんだろう!

じゃがいこ じゃがいもも!

おやっ! 葉が虫に食べられています。
テントウムシ 
犯人は「二十七ホシテントウムシ」です。
さっそく駆除しました。

毎日雑草との戦いですが、夏の収穫が楽しみです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント
おいしそうな、お野菜が沢山ですね~♪
昨年まで、家庭菜園に燃えていましたが…。
昨年の猛暑が頭をよぎり、今年は、お休みしてしまいました!

落花生って実が、畑に潜っていくんですよね~?

楽しみだな~(^O^)

頑張ってください~♪
[2011/05/15 23:00] URL | mario papa #- [ 編集 ]

Re: おいしそうな、お野菜が沢山ですね~♪
mario papa さん おっはよう!

落花生は初めてなので地面に潜っていくかどうか・・が楽しみです。
トウモロコシはどんどん成長してます。
獲れたての味を期待して、毎日畑の手入れをしています。
(妻は朝も畑に時々行ってます。)

トマトが一番早く実がなりそうです。
また収穫時にアップしま~す。
[2011/05/16 07:19] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

沢山育ってますね~(@O@)
落花生も成長してますね~。
今後が楽しみです。(^-^ )

二十七ホシテントウムシ、
私は最初、害虫だとは知りませんで・・・、
テントウムシは全て
アブラムシを食べてくれる者だと思ってました。(;^_^A
[2011/05/16 10:03] URL | hoso #C5FWslJw [ 編集 ]

Re: 沢山育ってますね~(@O@)
hosoさん こんにちは!

今日も畑仕事を今しがたまでしてきました。
毎日大きくなっていくのを見るのが楽しみです。

でも毎日雑草との戦いで、夏までもつかどうか不安です。
ナナホシテントウムシはそのままです。
アブラムシを食べてくれる益虫のハズです。
二十七ホシテントウムシは葉を食べるので見つけたら
すぐ駆除します。(足でつぶすんですが・・。)

農家の皆さまの苦労がほんのちょっとわかってきました。 
[2011/05/16 19:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/945-970aa34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)