にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



明礬温泉へ(別府)
『がんばろう東北! がんばろう福島!!』

昨日8日は妻の母を別府の施設に訪ねてみました。
元気そうでこちらに非難して良かったと確認できました。

午後からは家庭菜園のキュウリ・沖縄ゴーヤが伸びてきたので手を・・。
ホームセンターで買いました。家庭菜園は結構お金がかかります。

そのあと今月初めて「温泉博士」で別府・明礬温泉へ行くことにしました。
「ホテルさわやかハートピア明礬」です。
明礬1 

明礬2 

明礬3 

ここは有名な「別府温泉保養ランド」の隣です。
明礬5

このホテルの上を大分道が通っています。
「別府明礬大橋」という東洋一のコンクリート製大アーチ橋です。
明礬全景2 

ホテルのちょうど上方です。
明礬全景1 


ここは「日帰り温泉」もあります。
明礬4 

お風呂は硫黄泉の岩風呂と炭酸水素塩泉の大浴場があります。
明礬温泉成分2


まずは岩風呂へ。
岩風呂へ 

林の小路へ進んでゆきます。
岩風呂へ2 
二差路で右は女湯、左が男湯です。

岩風呂女湯 
こちらが女湯、これ以上は近づけません。

そして男湯です。
岩風呂男湯 

ここは硫黄泉で湯の色は白濁色です。 (誰もいないので写真を!)
岩風呂内湯 
洗い場も小さなものです。
岩風呂内湯2 
じっくりとした入浴はホテルの2Fの大浴場があるからでしょう。

岩風呂内湯3
ただ広さは結構ありました。

岩風呂露天 
こちらが岩風呂の露天風呂です。すこし温めですが硫黄泉の為か体が
とても温まります。

大浴場は他にお客様がいた為写真なしです。

500円で岩風呂と大浴場に入れるのは大満足です。
欠点は岩風呂と大浴場に距離があり浴衣などを着ていないと移動できない事です。
次回は短パン+Tシャツで行けば移動が楽です。

露天鉱泥大浴場での泥湯が良ければ隣の別府温泉保養ランドへ行って下さい。
こちらの入浴料金は1,050円です。
泥湯

「世界遺産級の地獄源泉に入浴できる!」とありました。
とにかく別府は温泉が多いですね。
(ほかにも病院+老人施設も非常に多くあります。)
温泉付きの老人ホームも沢山ありました。
(月13.5万円/人程度だそうです。)
興味のある方は是非下見のついでに温泉入浴してみては・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

こんばんは~
ええ~
温泉付きのホームもあるんすかあ??
リッチですね~
さすが、温泉大国ですね・・・
我が家は、別府でP泊したとき、深夜に別府へ到着したので、
その時は、スーパー銭湯でした(笑)
別府のスーパー銭湯は、源泉をひいてるようでした(ビックリ)
[2011/05/09 20:11] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん 別府はすごい所でした!!

温泉付きの老人ホームが沢山あります。
(市役所の案内図では30カ所ぐらい)
また、高齢者優待入浴券利用温泉施設も9ヵ所あります。
それも専用の地図がありました。

別府は温泉の湧出量が世界一だとか。
住民用の温泉は¥100円程度で入れます。
競輪場にも温泉があり通常は¥100円です。(日本で唯一)
そのうえ競輪開催中は無料で入浴できます。
入浴時間はAM7:00~10:00とPM2:00~10:00です。

こんど別府に来た時に寄って見て下さい。

[2011/05/09 21:55] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/947-dbc2265b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)