にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



山鹿温泉【熊本県】
九州キャンカーショーの帰りはのんびりと温泉に!
熊本県山鹿市の『かんぽの宿 山鹿』さんへ
やまが1 

山鹿温泉は平安時代の「和名抄」にも載っている温泉だそうです。
『山鹿燈籠』で有名です。

その為町のあちこちに燈籠があります。
やまが3 橋の欄干に!

街路灯に! やまが5

もちろん「かんぽの宿 山鹿」の案内標識にも燈籠が。
やまが4 

かんぽの宿は高台にあります。
 
やまが2

正面です。
やまが6 

高台の露天風呂からは山鹿市無いが一望できます。
菊池川や阿蘇の山並みも見渡せ、景色を眺めながらのんびり入浴できます。

夏はのんびり露天風呂に浸かった後、山鹿燈籠を見るのもいいですよ。
燈籠を頭に付けてしっとり優雅に乙女が舞う幻想的な美しさは
一見の価値があります。
(山鹿燈籠まつりは8月15・16日です。)


温泉は アルカリ性単純温泉で なめらかな泉質から「乙女の柔肌」と呼ばれ
肌がしっとりすると評判の温泉だそうです。
入浴料は 400円。
10:30~21:00(最終受付は20:30)です。

のんびり入浴後に駐車場でアレンを見つけました。
キャンカーショーでお話をした、鹿児島の方です。
アレン

他にキャンカーを3台ほど見かけました。
我が家と同じくキャンカーショーの帰りの入浴と思われました。

この後P泊は「水辺の里かもと」へと移動しました。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

ショーの帰りだけあって、
各地の温泉もキャンカーさんで
賑わっていたかも知れませんね~
平安時代から続く温泉・・
由緒ある温泉ですね~ 
一度行ってみたいです。
[2011/05/25 07:11] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

ラチョレ(LaChoLe) さん
ラチョレ(LaChoLe) さん こんばんは。

ショーの帰りは温泉も混雑すると読んで
意外と空いていそうな温泉にしました。
「水辺の里かもと」は温泉があるので、近くの山鹿温泉は
そんなに混んでいないだろうと。
予想は当たって山鹿温泉はそこそこの入りでした。
水辺の里かもとはキャンカーが30台ぐらいいたと思います。

山鹿温泉は夏の山鹿燈籠が一番です。
幻想的な燈籠を頭に付けた乙女が踊る姿はとても素敵ですよ。
[2011/05/25 21:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/958-6431b0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)