にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



原鶴温泉 延命館【福岡県】

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

先週の金曜日は震災休業の代休でお休みでした。
これは温泉博士の土日使えませんの温泉に行く絶好のチャンス!!

当然行ってきました。
福岡県朝倉市の 『原鶴温泉 延命館』さんへ
延命館0 

久しぶりにETC1000円にならないので国道210号線を走りました。

途中で昼の食料をゲットし、道の駅ゆふいんで遅めの昼食を!

国道386号にはいり道の駅原鶴へチョット寄って見ます。
野菜が安い!

新玉ねぎ¥100円とキャベツ¥100円を買い求めました。
(娘へのお土産です。)

そして原鶴温泉到着です。(道の駅原鶴は温泉のはずれにあります。)

延命館2 
円柱形の建物が延命館さんのフロントです。

延命館1 
おじぞうさんが入口で迎えてくれました。

温泉分析 
温泉は アルカリ性単純温泉でpH8.1です。


≪原鶴温泉の由来≫が!
原鶴温泉の歴史 

羽にケガをした一羽のツルがほのかに湯気の上がる川の浅瀬に
浸かっていたが、元気に羽ばたいて飛び去ったそうです。

湯気の上がる浅瀬に入って見ると温泉がわいていたそうです。

河原で鶴に教えてもらった温泉・・・原鶴温泉 と呼ぶようになったそうです。


では延命館さんのお風呂へ!

誰もいないので(平日はこんなものでしょう。)写真を撮っちゃいました。
内風呂 
大浴場です。

内風呂2 
洗い場もきれいです。

露天風呂 

こちらが露天風呂です。

露天風呂2 
露天風呂の角に「お地蔵様」が入浴する人を見守っています。

美肌の湯 

原鶴温泉は 
「ダブル美肌の湯」だそうです。
1.アルカリ性単純温泉
2.(単純)硫黄泉

ここは入浴していると肌に細かな泡がついてきました。
体が十二分にほっかほかしてきます。

入浴料金は ¥500円
入浴時間は 8:30~20:30です。


露天風呂から筑後川が一望できました。
そして川向うに温泉博士の先月号でお世話になった「ニュー筑水荘」さんが!
筑水苑 

ゆったり源泉掛け流しの温泉を貸切状態で堪能しました。

この付近は温泉が多くあり、今月号でもこの近くに「咸生閣」さんが。
ここはジャングル風呂¥350円です。

駐車場に1台のキャンカーがいましたが、そのまま通過して
次は久留米の「笹の湯」さんへ行ってみます。
(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
原鶴温泉って
そういう語源やったんですねぇd(^□^) 私はS63~H3まで福岡市の東区に住んでいて九州全域あちこち仕事で回ってたので原鶴も知ってましたが・・・ でも清潔で安いですね! 美肌って言ってたら、ひ~さんは必ず行くって言ってたと思います(前回の九州キャラバン) 高速1000が無くなるのは痛いです(涙)
[2011/06/07 19:49] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: 原鶴温泉って
らふくんさん こんばんは!

原鶴温泉の由来は鶴~来ているんです。
知ってはいましたが、温泉入浴は初めてでした。
(温泉博士で無料入浴のチャンスがなかった。)

ETC1000円が無くなると遠くの温泉にはなかなか行けなくなりそうです。
当然四国へも行きにくくなります。

今後の温泉博士は買うのをためらっちゃいますね!
[2011/06/07 22:24] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます!
原鶴温泉、いいですねー。行きたくなります(^^
でもETC1000円がなくなるのは痛いですね。特に九州は本当に1000円ぽっきりで行けてましたから。

これからも九州のいろんな場所やたのしいことを書いてくださいね。楽しみにしています(^u^)
[2011/06/08 06:19] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん おはようございます。

熊本県も福岡県も温泉が多くて九州はいいですよ!
でもETC1000円が無くなると下道になりそうで
あまり遠くへはいけなくなるかも・・・。

せんべいまゆさんも機会を見て九州へいらして下さい。
良い温泉がいっぱいありますよ!
[2011/06/08 07:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

なるほど・・
おはようさんです~
原鶴温泉の由来ってそうだったのですね~
病気に良く効く温泉でしょうね・・
名前も、「延命」館で、長生きしそうやしねー
[2011/06/09 07:08] URL | ラチョレ(LaChoLe) #- [ 編集 ]

Re: なるほど・・
ラチョレ(LaChoLe)さん こんにちは~

そうです「原鶴温泉」は河原の鶴からついた名前です。

ここの温泉館は名前がいいですね。
「延命館」なんか寿命が延びそうです。

長生きの為、是非入浴してみませんか!
[2011/06/09 18:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/972-9334e95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)