にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



じゃがいもの収穫!
今日はくもり空で風も少しある畑の収穫に絶好の日和。

じゃがいもが少し前に枯れて収穫の時期でした。

一畝掘ってみるとバケツ一杯ぶんの収穫でした。

じゃがいも 

今日は掘りたての新じゃがを食べてみる予定です。

あとナスがひとつだけ地面に着く大きさになっていたので収穫しました。

ナス 

これは昼に撮りたてを美味しく食べました。

トマトはまだ青くてまだですが、早く採りたてを食べたいものです。

ピーマンも実を数個つけています。

採りたての野菜は美味しいですね!

種からのブロッコリーは青虫(蝶の幼虫)に葉が食べられ、毎日青虫を

取っています。

一日に50匹以上取るのですが、毎日どんどん出てきます。

無農薬で少しは蝶にも食べさせて・・・と思っていますが、食べ過ぎて葉が無くなっても

困りものです。

毎日青虫取りをしながら、気長に収穫を待つことにします。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


栗の花が咲いてます!
梅雨に入って昨夜から今朝にかけて雨が降っています。

生命力の強い草がどんどん成長しています。

我が家のすぐ近くの栗の木は、花が咲いています。

栗の花 1 

栗の花 2 

栗の花の特有なにおいが辺り一面に漂っています。


今年はビワは大豊作のようで、我が家の畑の近くの枇杷も、枝が折れるようにたわわに実を付けています。

枇杷 1 

枇杷 2 

枇杷 3 

もう少しすれば、鳥達も食べにくることでしょう。

持ち主に会えれば、いくらか収穫できるのですが・・・。



我が家の畑では、四季咲きコスモスが咲き始めました。

コスモス 1 

コスモス 2 

コスモス 3 

コスモス 4 

今年はまだ小さくて、花も小さい状態です。

でもほおっておくと、大きく成長して私の背丈ぐらいになります。

雑草と一緒に、大部分は抜いてしまいます。

でも抜き切れないコスモスは、花を咲かせて翌年も芽を出します。


ブロッコリーは蝶の幼虫に食い荒らされています。

昨日も今日も50~60匹以上取りましたが、一番大きかったブロッコリーは
葉も大部分食べられてしまいました。

二番目と三番目のブロッコリーはまだ大部分が無事なので、毎日虫取りを
続けたいと思います。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


九州は梅雨入りしました。
今日九州は梅雨入りしたそうです。福岡管区気象台と鹿児島管区気象台からそれぞれ北部九州/南部九州の梅雨入りが発表になりました。

あじさい 1 

近くでアジサイの咲いている花を見つけました。

あじさい 2 

あじさい 3 

あじさい 4 

我が家のアジサイは未だ花が咲いてませんが。

あとアザミもあちこちで咲いています。

アザミ 

アザミ2 

畑の野菜も梅雨入りを喜んでいることでしょう!


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


野イチゴ
今日は朝から雨で、気温はそんなに上がらないのですが湿度は

上がりっぱなしです。

庭の雑草取りをしていて『野イチゴ』を見つけました。

もうそんな季節なんですね。

野イチゴ 2 

野イチゴ 1 

野鳥が種を落として、そこから芽が出てどんどん増えています。

目に着くところは取るのですが、敷地の端には沢山出ていました。

収穫が終わったら、取るつもりです。


あと雨にぬれてこんな花も咲いています。

花 


晩白柚(バンペイユ)は枝も折れんばかりに大きな花が満開です。

ジャスミンもどんどん増えて、庭いっぱいに良い香りを漂わせています。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


晩白柚の花が咲き始めました!
そろそろ『晩白柚:バンペイユ』の花が咲き始めました。

もは大きいんですが、花も大きいんです。

晩白柚 1 

晩白柚 2 

晩白柚 3 

大きな花が鈴なり状態で、枝のあちこちに咲き始めています。


黄モクレンの花は、そろそろ終わりです。(写真は5/7です。)

黄モクレン 1 

黄モクレン 2 

黄モクレン 3 


そして畑のじゃがいも(北あかり)が咲き始めました。

じゃがいも 3 

じゃがいも 2 

今年は堆肥もしっかりと使ったので成長が良さそうです。

じゃがいも 4 

毎日のように、害虫(特に二十八星テントウムシ)を取ってます。

ミニトマトの花も咲きだしました。

ミニトマト 

あとは種から育てたブロッコリーも大きくなりだしました。

ただ青虫に葉を食べられるので、しょっちゅう虫とりが必要です。

種から育てると、費用は抑えられますが、種が余ってしまいます。

翌年以降は発芽率が低下するのですが、お安く付きますね。

あとトマトやナス・きゅうりなどは60円ぐらいの苗を買って植えました。

上手く育ってくれるといいんですが・・・。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。